私の携帯電話のキャリアと端末について!変更し続けたことでの経験から得たもの

2018年1月14日

SIM SIMフリー キャリア スマートフォン スマホ フリーSIM 格安SIM 携帯

X f B! P L
私の携帯電話のキャリアと端末について!変更し続けたことでの経験から得たもの

学生が使う携帯端末は、iPhoneがいいです!と言い切る野口です。

私は、Googleの考え方が好きなだけで、現在Android端末を使っていますが、、、

現在、日本の学生が、Androidを使うよりは、iPhoneを使っていたほうが妥当だと思います。

なぜか??

簡単にゆうと、「日本の企業と一緒」です。

日本に大企業から、中小企業まで、PCのOS(オペレーティング・システム)はMicrosoftのWindowsをほぼ使っています。

そこに合わせる事と同じ。

私は、他人と異なることが好きでしたが、周りが使っている端末と同じものを使った方が、情報の共有と共感が同時にできますので、妥当です。

学生で、違う端末を使う勇気が無ければ、携帯端末はiPhoneを使ったがいいでしょう!

そう思っている中、

私は、今までどんな携帯を使っていたかな?と振り返りました。

結果的には、同じ端末を使わなかった(iPhoneで一回重複)くらい、キャリアも頻繁に変えてきましたので、その点を記載します。

※信念としては、「安定を求めない」ということだけでした。今まで、言って来たことと真逆ですが。。

私の、過去のキャリアと端末は以下の通りです。
※ガラケーは端末名までは覚えていません。

〈過去の履歴〉※年、職、キャリア、端末の順番で記載
2000年:高校卒業 docomo ガラケー panasonic
2002年:大学時代 docomo ガラケー nec
2004年:大学卒業 docomo ガラケー 富士通
2005年:社会人 docomo ガラケー シャープ
2006年:現職(転職) SoftBank Samsung
2009年:現職 SoftBank iPhone3s
2011年:現職 SoftBank iPhone4s
2013年:現職 Y!mobile Nexus5
2015年:現職 OCNモバイル Nexus5
2016年:現職 OCNモバイル Vaio Phone A
2017年:現職 OCNモバイル ZenFone 3 Laser
2018年:現職 OCNモバイル Zenfone 5



以上。

ドコモ→ソフトバンク→ワイモバイル→OCNモバイル(※現在)に変更しています。

変更しましたが、特に不具合ということはなく、トラブルもありませんでした。

現在は、SIMフリ-を使っていて、結論:安価で利用でき、問題ありません。
※この件は別途ブログで記載します。

2007年に転職後、ドコモからソフトバンクに変更していますが、このときにSoftBank孫さんの影響が強く、「ホワイトプラン」を発表し価格が一気に削減できました。
また、ソフトバンク同士であれば通話料が無料(00:00~21:00だったかな?)が発表され画期的でした。

その後、ソフトバンクのiPhoneから、ワイモバイルの低価格が出たことより変更。

大きな理由は、Googleが手がけた端末「nexus5」が出たためです。

いろいろなポイントのときに変更して来て、様々なメーカー端末に触れて、とてもいい経験になっています。

毎回、端末を変えることで、刺激があることと合わせて、端末の変化で臨機応変に対応すること、どの端末でも、どのような状況でも考えて自分がやりたいことをできるように変更してきました。

不必要なこと、ものを「やらない」事を続けてきました。

捨てることも大事でした。

結果として、ブラウザーで利用をするアプリを有効活用できるようになりました。

環境、状況の変化をどうしたらいいか「考える」事を、端末を変え続けることで身につきました!

「めんどくさいことを楽しむ」

この経験が、仕事でも役に立っていると思います。

現在、仕事では、人材育成(プライベートであれば子育て)がその部分に当てはまります。

しかし、成長した部下を見ることは本当に楽しいです!
子育てをしているのと同じくらい充実した経験ができています!

以上

いかがでしたでしょうか?

非効率なことをやらない、避けていくということも含めて、非効率なことにも立ち向かわなければならないことに集中することで、最終的に効率を上げる結果が出ればいいと考えています。

〈PR〉 また、私もYouTube、Googleのローカルガイドを頑張っています!長崎市内を中心に動画・口コミ投稿していますので、こちらもチェックください!!

>>YouTubeはこちら:https://www.youtube.com/ta0416

>>twitterはこちら:https://twitter.com/ta0416

>>instagramはこちら:https://www.instagram.com/ta0416/

>>facebookはこちら:https://m.facebook.com/ta0416ta

ありがとうございました!!