Googleローカルガイドの口コミ活用術!今後、食べログやRettyを超えるかも!?

2017年11月28日

Google Googlelocalguide GoogleMAP Googleマップ Googleローカルガイド

X f B! P L
こんにちは野口です。

今回は、美味しいものを食べに行こう!となった時に、
どのような検索をしているかをご案内します。


皆様は食べログ、Retty等の総合ポータルサイトを思い浮かべるのではないでしょうか。

私もフル活用しています!

検索で「ランキング!」「星が高い店!」などで皆様もその評価や口コミを元に訪問していると思います。


私も、以前は食べログがメインで美味しいものを探していました。その後、ステマ問題等もありRettyで検索していました。


その時に、よく感じていましたが、(地元の)人から聞いたお店は美味しいのに、自分でしらべて探していくとイマイチということが多くありました。



地元の人から教えてもらうお店は、美味しいのですが、宣伝はほぼしていないというお店ばかり。口コミなんてネットに無いお店も多くあります。


ここに、総合ポータルサイトとリアルな口コミのギャップがあることに気がついたのです(今更です)。


その後、Googleで検索した際に、検索上位表示される、食べログやRettyが出てきて、食べに行っても満足できなかった経験から、食べ物屋さんはGoogle検索をしなくなりました。



ならば、どのように今は探しているのかをご案内します!!


私はGoogleMAPの口コミ(Googleローカルガイドの口コミ)評価も参考にして検索するようにしています。・・・結局、Googleです。





どのように参考にしているか?

私が美味しい!と思うお店や、あー 残念と思うお店がありますが、そのお店を数件見た時に、私と同じ口コミをした人がポツポツと発見できます。しかも簡単に!

例えばこうゆうことです。

”お!!このアイコンの「野口剛」っていう人間は、よくみるなー!!
しかも、自分も美味しいと思っているお店を評価している!!!

その方を参考にして、「他のお店で☆5はどこだ?」で、お店を選んでいます。”


↓のように、よく出てくる方がいらっしゃいます。。

Googleローカルガイドのクチコミ活用術!今後、食べログやRettyを超えるかも!?

ここにも!

Googleローカルガイドのクチコミ活用術!今後、食べログやRettyを超えるかも!?

ここにも!

※画像は自分です。


特に、あそこは口コミが高いけど、いまいちなんだよな。。。。


と同じ境遇の口コミを見て、参考にして、その人が美味しい!というお店に行くという検索方法が最近は多いです。


同じ味覚をしている方なので、共感ができる部分も同じのはず!
この戦法で訪問していますが、最近は「あー美味しくなかった」というお店はほぼ減りました。


好みが合う、他のGoogleローカルガイドを見つけて、探してみてはいかがでしょうか?


是非とも参考にしてください。


〈PR〉
また、私もYouTube、Googleのローカルガイドを頑張っています!長崎市内を中心に動画・口コミ投稿していますので、こちらもチェックください!!

>>YouTubeはこちら:
https://www.youtube.com/ta0416
>>Googleローカルガイドはこちら

>>twitterはこちら:
https://twitter.com/ta0416
>>instagramはこちら:
https://www.instagram.com/ta0416/
>>facebookはこちら:
https://m.facebook.com/ta0416ta

ありがとうございました!